豊満な脳みそ←わがままブレーン

ただただ、暗号文をつくりたいがため

感想 逃げるは恥だが役に立つ

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今回は平文の方にも価値ありと見て、暗号文から復号した平文を以下に載せます。

今年、一冊本を書いたこともあって、脚本のすごさにまず目がいった。おこがましくも作り手目線で言ってしまおう。自分と同じスピリットを感じた。求められているのは、厳しい現実を咀嚼しやすく加工して、それでも隙なく構成して語ることなのだ。迂闊な読者たちがそんな細工に決して気づかないくらい、ナチュラルに語り聞かせながら。『逃げ恥』の脚本は、作品に愛情をかけて、じつに良く作り込まれていると思う。尊敬する。私の場合は、自分の本に対する読者からの反応の大半に刺激がなくてガッカリさせられたりもしたが、野木亜紀子さんは立っているフィールドが違う。きっともっと先の次元で観客と向き合っていることだろう。次に観客として。いま実感を伴って見続けられるドラマというのは、自分にとってとても貴重だった。ウチの夫婦も、平匡、みくりの二人のように始まりから普通じゃなかった。ここに決して書ける内容じゃなくて、いわば長く続く巨大な嵐の中がスタートだった。なので異常さの内容はまったく違えど、「そうそう。そうなる、そうなる」と頷いてばかりであって、物語の展開や心理描写のいちいちが実に説得力に満ちていた。たしかにその分、二人のすれ違い方は予想できるもので、私にとって意外性に欠けたと言えるかもしれない。しかし、ラブコメ展開のドタバタは楽しかった。ともかくハッピーエンドとして語ってくれたのがうれしい。うちの夫婦にとっては、時間をかけて築き上げてきたこの幸せを肯定してくれる点で、あの締めくくりもリアルに感じたりする。『逃げ恥』は、二人の関係が成熟する過程をコメディー化しているが、美化してはいない。全11話という制約の中で、美しげな言葉や理想で酔いしれたり逃げたりしない。あくまでも、ふたりが直面している個々の課題に真剣に向き合って解決していった過程を丹念に描いている点に、リアリティーの根幹がある。土壇場で互いの固い意志と思いやりを確認し合いながら進んでいく危うさと強さに、心理劇のリアルがある。うちもこれまでまったくそんな風だったのだから。ドラマならではのたくさんの嘘にもかかわらず、非常に訴える力に満ちた傑作だったと思う。もちろん、語られていないことは沢山ある。そんなことは物語にとってどうでもいいことだけれども、たとえば、誰もがそれぞれが結婚生活に入る前の人生をしょいこんだまま夫婦生活に入るわけで、それが予想を超えた展開をもたらし、時には危機をもたらすファクターになる。かくして、時間をかけて良い関係を維持し、悪い関係をふるいにかけたり改善していくことになる。また、夫婦の片方が尊敬すべき出会いを引っ張ってくることもあれば、身の毛のよだつような人間を誤って引っ張ってきて、相手にひどい迷惑をかけてしまうこともある。共に老いるという過程を楽しめるかどうかという課題もある。6,7年経って見つかる(あるいは、開拓される)相手の魅力、美点というものもある。関係を維持するために必要な嘘と真実が磨き上げられていく。どれもラブコメには余計な要素ばかりだから、それはきっと平匡とみくりのまた別の物語なんだろう。続編があるのだろうか。楽しみだ。余談だが、ウチの夫婦とて、ときどき外へと開いて、ひとにこれまでの話を語ることもあるだろう。おもしろいことに、現に来月、その機会が訪れそうなのだ。